視覚障害者や音声での操作を希望されるかたはこちらでエンターキーを押してください


PCどりーむ会則


第1条 名称
本会の名称はPCどりーむ(ぴーしーどりーむ)とする。

第2条 目的
本会はパーソナルコンピュータを使ったボランティア活動を通じて、会員及び利用者の生き 甲斐づくりに寄与することを目的とする。

第3条 会員資格
(入会)
旭区または近隣在住で上記の目的に賛同し、定例会議において、会員の承認を得て入会する ことができる。
(退会)
会員は会長に退会を申し出ることによって退会することができる。
(除名)
会員が会の活動に対し重大な損害を与えた場合、定例会議において会員総数の過半数の決を もって除名することができる。

第4条 役員
本会は会の運営にあたり、以下の役員を置き、月1回役員会を開催することとする。
会長1名 副会長2名 会計1名 

第5条 役員の選任
本会の役員は毎年3月の定例会議において、会員総数の過半数の賛成により選任する。 任期は4月から3月までの1年間とし、再任をさまたげない。

第6条 年会費
年会費を1000円とする。

第7条 活動内容
本会は障害者 中高年でパソコンに興味を持つ人の学習に対するサポート及び社会福祉法 人横浜市旭区社会福祉協議会のホームページ更新作業、その他の活動を行う。

第8条 活動拠点
本会の活動拠点は、横浜市旭区社会福祉協議会「ぱれっと旭」内とする。

第9条 定例会議
本会の定例会議は原則として、毎月第1金曜日午前10時より12時までとする。

第10条 活動日時
パソコン講習のサポート及び社会福祉協議会ホームページ更新作業は、毎月第2木曜日第3水曜日 第4火曜日 第4土曜日の月4回、午前9時より12時20分まで行う。

第11条 会則の変更 追加
本会の会則は適宜変更、追加することができるが、定例会議で提案、説明を行い、会員総数 の過半数の賛成により決定する。

以上


附則 平成14年4月11日会則制定     
平成21年5月1日会則一部改訂
平成27年4月1日会則一部改訂

トップへ戻る